看護学生のためのブログ

看護学生の皆さんに役立つ内容を医療カイゼン委員会より伝えていきたいと思います!

国家試験の勉強のモチベーション

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。

 

ところで

国家試験の勉強をしていて、

自分の関心のない分野では

あるいは、

どうせ将来進まないから、

なんて思っている分野では

勉強するモチベーションが上がらないことありませんか?

 

それは自然です。

しかし、見方を変えてみると、

これから先、一生関わらないからこそ

ここで広く浅くでも良いので勉強しておこう!って

考えるのもアリだと思います。

 

この分野を勉強するのはこれで最後だから!

なんて思って

もうひと踏ん張りしてみてください。

 

とは言うものの

将来のことなんて分からなくて、

思いも寄らない部署に配属になったり。

人生っていろんなことが起こります。

面白いものです。

 

この先どこでどんなふうに

関わってくるかも知れませんから。

 

知らないよりは知ってる方が良いです。

 

とにかく国家試験とは

一通り勉強することに価値があります。

頑張って!