看護学生のためのブログ

看護学生の皆さんに役立つ内容を医療カイゼン委員会より伝えていきたいと思います!

就職前のおススメ本ベスト3

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。

 

来週金曜日には国家試験の合格発表ですね。

そして入職まであと2週間となりました。

 

この時期なーんとなく時間が

過ぎて行ってしまいがちです。

そんな時こそ読書はいかがでしょうか!?

 

就職すると教科書以外は

なかなか読む時間、余裕がありません。

そこで、医療カイゼン委員会から

就職前のおススメ本をご紹介します。

 

第1位『入社1年目の教科書』

岩瀬大輔 ダイヤモンド社 

 

入社1年目の教科書

入社1年目の教科書

 

 

ライフネット生命を立ち上げ、

執筆当時は副社長だった方です。

 

仕事における3つの原則。

  • 頼まれたことは、必ずやりきる
  • 50点で構わないから早く出す
  • つまらない仕事はない

 

この3つを中心に仕事の進め方が書かれています。

 

それから

第2位

『マーケット感覚を身につけよう』

ちきりん ダイヤモンド社

 

 

マーケット感覚を身につけよう

マーケット感覚を身につけよう

 

 

一体何に価値があるのか。

これから自分自身にどんな付加価値を

つけていくべきか、を

考えるきっかけになります。

必ず参考になります。

 

ちきりんさんの文体はスイスイ読み進めていけます。

 

第3位

『Good Jobグッジョブ』

かたおかみさお 講談社

 

 

以前にも紹介したコミックです。

OLもナースも基本的にはオンナの世界です。

仕事はもちろん、

職場での人間関係で注意すべきポイント満載です。

知っているか、知らないか。

気づくか、気づかないか。

まさに、職場での生き方マニュアル。

主人公の上ちゃんは

テクニカル・スキル、

ヒューマン・スキル、

コンセプチュアル・スキル

どれも抜群です。

コミックだからあっという間に読めちゃいます。

 

いずれもキンドル本あります。

 

iryokaizencommittee-recommend.hatenablog.com

 

4月以降はぜひこちらにもお立ち寄りください。

iryokaizencommittee.hatenablog.com

吉報を待ってます。

仕事は楽しいですよ!